週末をプチ旅する ~伊豆スクーバダイバーのアウトドア日記~

週末のレジャー日記です。
スクーバダイビング、低山歩き、
日常のイベントをゆるゆると綴ります。

カテゴリ: 観光・旅行

◆ハワイは海の守り神の島だった ~総花的な観光編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4896797.html

◆ハワイは海の守り神の島だった ~初めての東側ダイビング楽しいね編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4979936.html

◆ハワイは海の守り神の島だった ~初めてのバラクーダ編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/5027766.html

ダイビング2日目はワイキキです。
島の南側で、オアフ島ダイビングでは最もポピュラーな場所ですね。

・1本目:シータイガー、透明度15m
・2本目:ケワロパイプ~ホーシューリーフ、透明度8~10m
・3本目:キャニオンリーフ、透明度8~10m
・いずれもボートファンダイビング、水温26℃

1本目はシータイガー。
大きな沈船ポイントです。
ダイビング用に沈めた船なので、ひっくり返ることもなく正しく鎮座してます。
船のトップで30mあるから短めのダイビング。
IMG_5401
ハロウィンが近いんですね。
潜ってみたらまぁ、ハロウィンモード全開。
あちこち骨骨ロックです。
IMG_5392
IMG_5393
船の中にも入れます。
(自己責任ですが)
入ると日本語のスイッチがあるんですね。
理由聞くの忘れてました。
IMG_5406
2本目にボートがアンカリングしたのはケワロパイプ。
長ーいパイプがどーんと通ってる特徴的なポイントなんですね。
ここからホーシューリーフに向かい、ケワロパイプに戻るコース。
IMG_5476
ガイドのケティさん(日本人です)。
透明度の悪さを利用して、行きはパイプを見せないよう中層を飛んで、
帰りにパイプを見せる粋なコース取りをしてくれました。
ナイスです。
距離泳ぎましたが、広い範囲を泳ぎ回るの好きな私には楽しいダイビングでした♪
IMG_5427
ホーシューリーフは砂地に2mぐらいの高さの根が横たわってるポイント。
そこにカメがいたりします。
ハワイの守り神のウミガメは、ホントあちこちにいます。
IMG_5451
ボートで休憩中も、こんな風にたびたび水面に呼吸しに来るんですね。
IMG_5412
キャニオンリーフはこれまたウミガメポイント。
イヤというほど見ることができます。
IMG_5495
IMG_5489
ここでも泳ぎ回りました。
こういうダイビングスタイルなんですかね、ハワイは。
だったら大歓迎ですけど。

それにしても濁ってますね。
透明度8~10m。
伊豆のようですw

それでもみんなでワイワイ潜って、楽しい楽しいリゾートダイビング2Daysを終えました。

続く。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ        
にほんブログ村      ダイビングランキング


◆ハワイは海の守り神の島だった ~総花的な観光編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4896797.html

◆ハワイは海の守り神の島だった ~初めての東側ダイビング楽しいね編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4979936.html

ダイビング初日の3本目はLSDという、
ドラッグのような名前のポイント。
水陸両用車がひっくり返った形で沈んでます。
IMG_5339

・3本目:ボートファンダイビング
・水温26℃
・透明度20m(あまり良いコンディションではないらしい)

ブリーズハワイHPのポイント紹介にも載ってない。
たぶん人気ポイントではないんでしょう。
でもこれが当たりだった🎵
IMG_5341
ひっくり返った船がでかい。
その下に潜り込めるから冒険心くすぐられる。
それをくぐって水面を見上げると…
IMG_5342
バラクーダ!
初めて見ました。
期待してなかっただけに嬉しい。
IMG_5353
船のパーツらしきものが転がってる範囲が広いので
好き勝手に探索します。
すると向こうからマダラトビエイ。
こちらも人生初、です。
IMG_5368
見られませんでしたが、
沈船の下に後でホワイトチップも来たそうな。

何もない時は実に何もないポイントだそうで。
ラッキーな楽しいダイビングでした。
IMG_5373
ダイビング後は街中を散策。
ちょっと腹が減ったのでマックへ。
ダブルチーズバーガーを注文しましたが、
味もサイズもまったく日本と同じだった。
数年前に食べたときは大きくて美味しかったような記憶があるんですが・・・
大きいのはコーラだけでした。
IMG_5374


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ        
にほんブログ村      ダイビングランキング




◆ハワイは海の守り神の島だった ~総花的な観光編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4896797.html


オアフ島2日目は自由行動。
当然ダイビングてす。
・1本目:ポイント「コルセア」、透明度20m
・2本目:ポイント「スピッティング・ケーブ」透明度10~15m
・いずれもボートファンダイビング、水温26℃


ショップはブリーズハワイにお世話になりました。
ホテルピックアップでショップへ。
自社ボートを持ってる大手です。
器材を積み込んでポイントへ向かいます。
IMG_5289

初日はオアフ島の東側。
ハワイカイという場所でボートに乗ります。
沈戦闘機ポイントのコルセア。
水深30mに戦闘機が沈んでます。
その周りにヨスジフエダイの群れ。
戦闘機に乗って記念撮影してみました。
IMG_5293

周囲の砂地にチンアナゴがいるって聞いたので見てみると。
笑っちゃうぐらいに360°チンアナゴです。
でも撮影しようと近づくと、
しっかりと手前から順番に引っ込んじゃうんですよねw
写真、うっすらとしか写ってませんね。
IMG_5297

2本目はドリフトダイビングのはずだったんですが、
ドロップオフ沿いを泳ぐダイビングになってしまいました。
まあ、こればかりは潮回りもあるしね。
IMG_5327

IMG_5314

ここでは大きなカエルアンコウを見たのが収穫でした。
よく動く可愛いやつなんだな、これが❤
IMG_5334

続く


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ        
にほんブログ村      ダイビングランキング

10月26日~29日、ハワイに行ってきました。

5年ぶりのオアフ島。
初日は観光バスに乗って、もう総花的な有名どころ巡りです。
IMG_5256
まずはパールハーバー。
アリゾナが沈んでるので有名ですね。
滞在時間が短かったので、アリゾナは見られず。

IMG_5264
展示物をさっと見ただけでしたが、
やっぱり日本人としては複雑な心境になりますね。
複雑というのは日本人の自分が観光客として
ここを見学していいんだろうかという気持ちですね。
行く前にハワイの歴史の本を読んだから、
特にそう思いました。

一方でもっとゆっくり見学したいとも思いましたが。
滞在時間が30分ぐらいしかないんだもんなー。
IMG_5265
♯この~樹なんの樹…
次は日立の樹です。
いまCMやってるんだろうか。
IMG_5267
次はキングカメハメハの像の見学。
カメハメハはハワイ諸島で初めての統一王朝を築いた王様なんですね。
それまでは各地バラバラの自治だったそうな。へぇー。
IMG_5275
お昼はアロハタワー。
ちょっとさびれた感じです。
でもゴードン・ビアッシュという店で食べたロコモコ丼。
IMG_5270
期待してませんでしたが美味しゅうございました。
ハワイで初めて…いや人生で初めてのロコモコ丼かも。
地ビールもウマかった。
IMG_5269
どこでもそうだけど、旅に出ると昼も夜も飲みすぎますね。。。

時差ぼけなのに。
宿泊先のアラモアナホテルでおやすみしました。。。
翌日はダイビングだ~。
IMG_5278
続く。

◆ハワイは海の守り神の島だった ~初めての東側ダイビング楽しいね編~ ◆http://seasampo.blog.jp/archives/4979936.html



ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ        
にほんブログ村      ダイビングランキング

10月4日の札幌でお仕事。
千歳空港からそのまま地下鉄に乗ったら、
乗客たちがコート、マフラー、ダウンジャケット❗

スーツ一つでも問題はありませんでしたが、
思わずポケットに手をいれてしまうぐらいの
寒さはありました。
DSC_4311

さて、開陽亭というお店に行ってきました。
個室風の家庭的なお店です。
料理注文する前から、
すでにお通しの松前漬けがウマイ😄

刺身の盛り合わせ「漁火」を注文。
焼酎を飲みつつ北海道のサーモンを食すのは、もう幸せってもんです😊
DSC_4308

この店に連れてきてくれた友人のススメで
カニクリームコロッケを注文。
カニの味がするクリームコロッケを想像してたら、しっかり歯応えのあるカニの身が入ってる❗
これまでの私のカニコロ人生を否定するようなうまさでした。

北海道サイコー🎵
・・・が、
DSC_4309

ラーメン横丁はちと残念でした。
まあ、好みがありますからね、こういうのは。



ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング

↑このページのトップヘ