週末をプチ旅する ~伊豆スクーバダイバーのアウトドア日記~

週末のレジャー日記です。
スクーバダイビング、低山歩き、
日常のイベントをゆるゆると綴ります。

カテゴリ: 伊豆ダイビング

3連休の最終日。
10月9日に井田に行ってきました。

・1本目 初ファンの方、ほか1名をガイド
・2本目 ガイドアシスタント
・3本目 体験ダイバーと共に5m以内の浅場ダイビング。
・水温24℃、透明度10m
・うねり少々。流れ有り。


IMG_5208

この日は事情があってかなり遅めの出発。
昼頃に到着です。
IMG_5233

いつもよりも中層の群れが少なめ。
残念ながらあまり良い海況ではなかったんですが。
まあこんな日もよくあるさ。
潜れればハッピーです。
IMG_5249

それでもキビナゴの群れにカンパチがアタックしたり、楽しいシーンが見られましたよ。
IMG_5225

最終エグジット時間近くまで潜ったので、
少しサンセットダイビングの雰囲気でした。
DSC_4321

最後はミニストップのスイーツ。
和栗モンブランソフトミックスの濃厚な甘さに舌鼓を打ちました🎵


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング

暑い。暑すぎる10月8日。
雲見に行ってきました。

3連休の中日、しかも超好天とあって
激混みの雲見です。

・1本目 ブイ~ブイ
・2本目 24アーチ~ブイ
・透明度15m
・いずれもガイドアシスタント


IMG_5149

雲見と言えば穴でしょ。
穴の地形、まだ理解できてませんが。
魚がグッチャリ。
隙間から差し込む光がとても美しい。
IMG_5197

それにしても穴のなかはダイバーもグッチャリでした。
迂回したりしながら泳ぎましたね。
穴を出ても魚が豊富にいます。
IMG_5162

IMG_5195

そして西伊豆。
自称日本一夕日が美しい町です。
いや冗談抜きでホントに美しいです。
帰りの車下りて、記念撮影なんかしたりしました。
DSC_4336



ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング

こんにちは。
あっという間に10月になってしまいました。
10月1日に秋のIOPにダイビングに行ってきました。

10月になると急にダイバーが減ったような気がしますね。
いいんです!
いよいよダイビングシーズン到来って感じです!
IMG_5065

・1本目:ゲストと2の根、ガイドアシスタント
・2本目:イントラと調査ダイビングで遠いブリマチ
・ゲストと3本目:2の根、ガイドアシスタント
・透明度8~15m、水温23℃
・東の風で2本目以降はやや素敵なうねり♪


カンパチ子供があちこちで見られました。
一の根のトップではイワシ?がグッチャリ群れてるところに
カンパチがアタック。
キラキラときれいな光景です。
IMG_5106

ブリマチではだーっ!とブリの群れ。
動画でと思い、録画ボタンを押しましたが・・・、
変化なし。
ちょっと深めだったせいでしょうか。
録画ボタンがききませんでした。迫力ある動画を撮りたかった(>_<)

IMG_5090
IMG_5113

EN/EX付近の超浅場のアオリイカや、
カケアガリのカエルアンコウも可愛かった🎵


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング


もう9月が終わりますね。
すぐに10月だ。衆院選だ。
なんで解散権なんてものが総理に与えられているんだろ。
与えられた任期をまっとうするのが普通の考え方だと思うんですが。

さて9月24日の田子ダイビングログです。

・1本目:沖ノ島
・2本目:フト根
・水温:24℃
・いずれもガイドアシスタント

IMG_4914
1本目の沖ノ島は人生初ハンマーをゲット!
田子でハンマーですよ、ハンマー。
前から田子にいるとは聞いてたけど、初めて見た♪
だっけど写真は撮れませんでした(T_T)
IMG_4896
IMG_4960
2本目のフト根は相変わらずの魚影の濃さですね。
でも頭上が気になって、終始上を見てハンマーを探してました。
首疲れた・・・(^^;
IMG_4905
アフターダイビングはサンマ祭り。
今シーズン初サンマを食しました。
大根おろしまで付けてくれて、秋の味わいを堪能しました。
ビール飲みたかった・・・


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング




台風が迫るまえに田子にスクーバダイビングに行ってきました。
風はなかったですが、最初から最後まで雨でした。

・1本目:フト根。水温24℃。透明度20m。
・2本目:白崎。水温26℃。透明度10m。
・いずれもガイドアシスタント


IMG_4824
IMG_4819
フト根は顔を水につけた瞬間、「青い!」と言ってしまうコンディション。
イサキ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ。
いつもながら魚影が濃くて、テンション上がります♪
みんなでひたすら群れを撮りました。

IMG_4843
それにしても雨の日は水面休息時間がつらい。
海の中からも雨で水紋が広がるのが分かります。
休息中も寒くてウェットスーツが脱げない。
まだ9月なのに・・・(泣)

IMG_4882
IMG_4849
2本目は湾内の白崎。
透明度は落ちますが生物探しが楽しい。
ひさびさにオルトマンワラエビなんぞ見ました。

IMG_4858
ここの浅場は伊豆の中でも少し生物層が違うのが面白いです。
普段あまり見ない魚たちが見られますね。
こいつは何て言う魚なんでしょう?
魚の名前苦手・・・

IMG_4876
動画まとめてみました。
カンパチがオラオラと泳いでいるのが楽しかった♪




ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 アウトドアブログへ         
にほんブログ村        アウトドアランキング

↑このページのトップヘ