海上保安学校で泳げない学生が増えてるとのニュースがありました。
15年度は入学生の4割が泳げない結果だったとか。

◆海保入学生4割泳げず、プール温水化で冬も特訓◆http://news.livedoor.com/article/detail/13223669/

「Q:泳げなくてもスクーバダイビングはできますか?」
「A:泳げなくても問題ありません。」

よくこんな問答を見ることがありますが、疑問ですよね。
本当に泳げないんだとしたら水面でも水中でもストレスを感じずにはいられないでしょう。
IMG_4011
普通のダイビングやるだけなら、別に早く泳げる必要も きれいに泳げる必要もないし、
まして4種目泳げなきゃダメなんてことはないです。

でもスクーバダイバーたるもの。
浮力のあるウェットスーツを着た状態で、
落ち着いたフィンキックで泳ぐぐらいなら誰でもできるので、
そのぐらいの練習はしたいものですね。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング