新江ノ島水族館でヒョウ柄のクラゲ「ヒョウガライトヒキクラゲ」を

展示してるってニュースになってますね。


珍しいのはあまり見ないけど(当たり前だ)、

伊豆のダイビングでもクラゲはわりとよく目にします。


ウリクラゲなんかはそのひとつですが、

こいつにライトで光を当てると、

宇宙船のように、多色のLEDのように、キラキラキラと光を放ちます。

正確には「放ち」でなくて、反射してるだけのようですが。

よくテレビの深海ものドキュメンタリーでやってるような感じ。


みんなが魚を探してる脇で、

けっこうそんなことして遊んでると楽しいもんです(^-^;

IMG_1673
で、写真は ヒョウガライトヒキクラゲでもウリクラゲでもなく、

何かの卵?です。

なんだろ、ナヌカザメの卵に似てるけど。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング