週末をプチ旅する ~伊豆スクーバダイバーのアウトドア日記~

週末のレジャー日記です。
スクーバダイビング、低山歩き、
日常のイベントをゆるゆると綴ります。

2017年06月

山登りに行ったときに、ふと友人が

「アイゼンって錆びない?」

「・・・いや・・・大丈夫・・・だと思うけど・・・」

ってあいまいに答えたんですが、実は考えたことなかった。


昨年使ったあとは水洗いしただけだったんで、
家に帰ってあわてて自分の軽アイゼンを調べてみました。

やっぱり錆びてる・・・

b6b9bde5.jpg

そりゃーそうですよね。

今まで考えなかったほうがおかしい。

さびとりつや之助とウエスで錆を取り、シリコンオイルでメンテ。

来冬も頑張ってくれよと励ましつつ、保管したのでした。。。

b4e98b35.jpg

やだねー、素人は。

何も知らない、何も考えないんだから。反省しました。

正しいメンテ方法だったか分かりませんが、
それにしてもネットで調べれば素人でも大抵のことが分かるんだから、便利な世の中だ。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

にほんブログ村



散歩・ウォーキングランキング

今日は先週に続き伊豆海洋公園に行ってきました。
メーカーのモニター会、サンセットダイビングとイベント盛りだくさん。
天気にも恵まれて多くのお客さんであふれていました。
IMG_4044
1本目。
浅場はちょっと濁ってて、透明度5mぐらい。
砂地に下りると10mぐらい。
ホウボウやホオジロゴマウミヘビに遭遇しました。
IMG_4035
IMG_4036
1本目を終えて休憩していると、伊豆大島の近くを大きな船が通ってる。
「あれ、ニュースになってる衝突したイージス艦じゃね?」
「横須賀沖に向かってるやつ?」
って会話になりましたけど誰にもわかるはずもなく、とりあえず写真に撮りました。
なんか左側の船がタグボートに曳航されているように見えるんだよなー。
IMG_4046
IMG_4045
2本目は2番の根に行って参りました。
先週見たアオウミガメを探すも不発。
いつものダイナミックな景観、キンギョハナダイ他の群れを見せてくれました。
IMG_4051


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング

GWに塔ノ岳に行ったのを思い出しました。

bd276b50.jpg

天気がよくて、富士山も見え、桜もまだ残っていて、

言う事なしのコンディション。

dadde995.jpg

大倉バカ尾根を汗をかきかき登った山頂でパスタランチです。

山ではひたすら歩いていたい。って人も多いのでしょうが、

せっかく来たんだから私はできればゆっくりごはんを食べたい。

ってことでコンロに火をかけ、作ります。

eaeb973a.jpg

食材はこれ。

サラスパに1人前のガーリックトマトソース。

c80310e4.jpg

ゆで汁を捨てられないので、水は少なめ。

焦げないようにひたすら かき混ぜながら茹でます。

麺はすぐにできあがり。

ゆで汁が残ったままの鍋にソースを入れて混ぜて、

ハイ完成。

5a7e516d.jpg


ウマイウマイ。

パスタとかラーメンにはずれはありません。
それにこれ、ガーリックが最高。

山頂の至福の時間を一人噛みしめたのでした。。。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

にほんブログ村



散歩・ウォーキングランキング

6月11日、久々の伊豆海洋公園でした。
IMG_3999

一番潜ってる海なので、

4か月ぶりとは言え、帰ってきた!って気持ちになります。

IMG_3993
施設もこまごまと変わっていて、製氷機の氷がなくなってしまったんですね。

こんなハンモックが所々にあって気持ちよさそうに寝てる人もいました。

IMG_4003
海ではアオウミガメに遭遇。

だいぶ人慣れしたんですかね。

しばらく逃げずにいてくれました。

IMG_4008
透明度は10mぐらいで、この時期としては普通でしたが、

楽しいダイビングができました。
IMG_4015


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング


ダイビングに行ったとき、防水バッグは重宝するもの。

潜ってるあいだに雨に降られたなんてのもざらだし、

ボートに荷物もって入るときなんかも便利です。

IMG_4025
長年使ってたのがだいぶ汚れたし、少し容量大きいのがほしかったんで、

安くていいのがないかなーと思ってました。

できれば持ち運びを考えて、ザックのように背負えるものがいい。

ダイビング、登山、カヌーグッズで掘り出し物があれば買おう。


なーんて思ってたらニトリのアウトドアコーナーにありました。

容量は書いてないけど、15Lぐらいだと思います。

値段は1300円ぐらい。

IMG00316
空気を入れて閉じたときにゆっくり抜けていくから、

ダイビング用防水バッグに比べると密閉性は劣ると思いますが、

小物入れとしては十分でしょう。

汚れたらホースで水洗いできるぐいらいの防水性はあります。

さっそくダイビングで使ってみたけど、機能は十分♪


あれ?

値段、もう1043円に値段下がってる。

損したー(>_<)

◆ドライバッグ(ブラウン)◆https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8697686?


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング


↑このページのトップヘ