週末をプチ旅する ~伊豆スクーバダイバーのアウトドア日記~

週末のレジャー日記です。
スクーバダイビング、低山歩き、
日常のイベントをゆるゆると綴ります。

2017年06月

5月14日、友人と丹沢の三ノ塔に行って参りました。

GW明けでみんなおとなしくしてるかと思ったら、

秦野発ヤビツ峠行きのバスは、かつて見たことないほどの行列。

いつものように臨時バスは出てるので、
ともかく満員バスに乗ってヤビツに行きました。

バスを下りると、まさかの雨。

それにけっこう霧が濃い。

まあ小雨なんですが、いきなり残念な感じです。


でもそのうち晴れるだろう。

出発です。


いつの間にか雨はやんでたし、暑いからすぐに体温調整。

水分補給もしていると、ベテランらしい感じのソロのおじさんに

写真を頼まれたのでパチリ。なんとなく会話が生まれます。

このおじさんはテント泊のためのトレーニングなんだそうで、

わざと荷物を重くしているとのこと。われわれと違い、志が高い。

35c9224f.jpg

さらに登り続けると、いい具合にだんだんと晴れて、

標高が低いところの霧が消えていきました。

9fa927b0.jpg

いいぞ、いいぞ。初夏の緑、相模湾の青さが眼下に広がります。

すぐに三ノ塔の山頂に着きました。富士山はまったく見えませんでしたが、

大山も塔ノ岳も見えて、気持ちいい。

6b3ed0ee.jpg

先ほどのおじさんはここから塔ノ岳に向かいました。

そう、普通は丹沢表尾根を通って塔ノ岳に行くんですね、このコースは。

まぁいいんです我々はそんなに頑張らなくても。

なかば打ち上げが目的で山に登ってるので。


三ノ塔尾根を下りて、まっすぐ大倉バス停へ向かいます。

このコースはひたすら林の中で、きわめて地味なコースですね。

でも土なので勾配のわりには膝に優しいです。

b172a56b.jpg

途中から舗装路。

大倉バス停が見えたら、もうまっすぐ飯&打ち上げに向かいました。
98fed5d6.jpg



ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

にほんブログ村



ルパンⅢ世カリオストロの城の最後のシーン。
水に沈んだローマ帝国を見て、ここで泳いでみたい!
って子供のころに思ったもんですが・・・
DSCF2051
大阪城のお堀も泳いでみたい。
スイムコースとして選んだトライアスロン大会があったようですね。

◆大阪城の堀も使い…トライアスロン大会◆https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00000004-kantelev-l27

とてもきれいとは言えない水だったんでしょうが・・・
DSCF2057
道頓堀は泳ぎたくないけど写真だけ・・・

自分に身近なところでは私の故郷の近くの隅田川で泳いでみたいですね。
これも子供のころから思ってました。
明治生まれの祖父は水泳の練習で隅田川を泳いだことがあったようで・・・
うらやましい限り。

桜の季節にウェットスーツを着て、花見しながら泳いでみたいですね。
花火の日にプカプカ浮かんで見るのも楽しそうだ。

そして本日はIOPで「海を泳ごう!2017」が開催されていた。はず。
富戸からIOPまで泳ぐ恒例のイベント。
仲間と「今年は泳ごう!」なんて言いながら実現してない・・・(>_<)


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング

新江ノ島水族館でヒョウ柄のクラゲ「ヒョウガライトヒキクラゲ」を

展示してるってニュースになってますね。


珍しいのはあまり見ないけど(当たり前だ)、

伊豆のダイビングでもクラゲはわりとよく目にします。


ウリクラゲなんかはそのひとつですが、

こいつにライトで光を当てると、

宇宙船のように、多色のLEDのように、キラキラキラと光を放ちます。

正確には「放ち」でなくて、反射してるだけのようですが。

よくテレビの深海ものドキュメンタリーでやってるような感じ。


みんなが魚を探してる脇で、

けっこうそんなことして遊んでると楽しいもんです(^-^;

IMG_1673
で、写真は ヒョウガライトヒキクラゲでもウリクラゲでもなく、

何かの卵?です。

なんだろ、ナヌカザメの卵に似てるけど。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング


隅田川も柳橋も近いところで育った私としては、

経験していてもおかしくないはずなのですが。。。

うーん、記憶にない。

初めてかも。屋形船。
8670aeec.jpg

桜木町の近くの川で待っていると・・・

来ました。

私どものグループで貸し切りの屋形船。

0b9a6196.jpg

うれしー!(^^)!

すでにハイテンション♪


乗り込むとテーブル2列ぐらい入りそうなところに

1列だけで広々としてます。

アルコールも飲み放題。

料理も刺身やら天ぷらやら出てきて、

ボリュームあって普通においしい。

8c393f96.jpg

屋根の上にも上がれます。

最初はみなとみらいの湾内に長くとどまり、

4a053c36.jpg

その後はベイブリッジをくぐって帰るコース。

いつもと違う2時間ぐらいの飲み会でハッピーになりました。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

にほんブログ村



散歩・ウォーキングランキング

海上保安学校で泳げない学生が増えてるとのニュースがありました。
15年度は入学生の4割が泳げない結果だったとか。

◆海保入学生4割泳げず、プール温水化で冬も特訓◆http://news.livedoor.com/article/detail/13223669/

「Q:泳げなくてもスクーバダイビングはできますか?」
「A:泳げなくても問題ありません。」

よくこんな問答を見ることがありますが、疑問ですよね。
本当に泳げないんだとしたら水面でも水中でもストレスを感じずにはいられないでしょう。
IMG_4011
普通のダイビングやるだけなら、別に早く泳げる必要も きれいに泳げる必要もないし、
まして4種目泳げなきゃダメなんてことはないです。

でもスクーバダイバーたるもの。
浮力のあるウェットスーツを着た状態で、
落ち着いたフィンキックで泳ぐぐらいなら誰でもできるので、
そのぐらいの練習はしたいものですね。


ご覧くださいましてありがとうございますニコニコ
ブログランキング、ぽちっとしてくださると嬉しいです音譜


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村


ダイビングランキング

↑このページのトップヘ